2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セイシュ

なんか、今日、九州沿岸で潮位急上昇があったようです。副振動が原因と報道されていますね。 長崎港でも観測されています。 思い浮かんだ用語が、セイシュ、でした。高校のときか、理科の教職カリキュラムかで習った用語です。長崎港での固有用語と思ってい…

そうだ 長崎、行こう。

と思った人は、是非、こちらのブログをチェックしてから旅の準備を進めてはいかがでしょうか。 http://masadon333.blog53.fc2.com/ 私のお墨付きブログです。長崎のちょこっといいところを紹介しています。おもに、長崎市が中心です。イベント情報もリアルタ…

Adobe Flash Lite Distributable Player

このブログのテーマ、「通貨をデザインしよう」は、次なる小さな一歩としてエンターテイメント性のあるポイント贈与システムをブログパーツで実装することを目指しています。システムの詳細は、勉強会やリンク先のブログなどで共有されています。後日、この…

Skype + Google Docs = 即席ムードボード でデザインイメージ共有

知ったばかりのムードボード。さっそく、id:sakamataさんの段取りで、Skypeの会議通話とGoogleドキュメントを使って、デザイナーさんとのイメージ共有が実現できました。 SkypeとGoogleドキュメントでの組み合わせでのムードボードは、意外にもネットで紹介…

ムードボード

本ブログのテーマは制作のフェーズに入っていますが、昨年からイラストやデザインを手がけるクリエーターの方々とお話できる機会がありました。 私はプログラマーでありながら、デザイナーさんと密にお仕事をする機会にめぐまれていませんでした。いつもは、…