セイシュ

なんか、今日、九州沿岸で潮位急上昇があったようです。副振動が原因と報道されていますね。
長崎港でも観測されています。
思い浮かんだ用語が、セイシュ、でした。高校のときか、理科の教職カリキュラムかで習った用語です。長崎港での固有用語と思っていましたが、「セイシュ」は地域問わず一般的な用語のようですね。長崎港でのセイシュを「あびき」というそうです。こちらが地域用語、忘れてました。
このあびきで、昔、長崎では、マンホールのフタが吹っ飛ぶこともあったと習った記憶があります。長崎港は、規模は違いますが東京湾のように入口が狭くなっていて奥行きがあるので、波の共鳴が起こりやすいとも。
でも、九州全域で起きるほど大きな現象にもなるのは知らなかった。

長崎湾でなく、長崎港でした。。