は・て・な にようこそ

金融危機に直面した今でこそ、通貨のソモソモに疑問を持ったブロガーは多くなりましたが、ちょうど一年前、このブログを開設したころは、同じ志向のブログに、はてなブックマークをすることができたのはわずかでした。
そのわずかなはてなブックマークは、当時はてなダイアリー日数も十数日目のこのよちよちブログに、奇跡をもたらしてくれました。同じテーマを持った仲間をつくることができたのです。
そのたった1userのブックマークがきっかけで、今では、テーマを広く深く語り合える場に参加することができるまでになりました。そしてまた、先日、新たな感動を得たのですが、これはまた別の機会に報告するとして、今回は、私が一押しする「はてな」、はてなワールドの紹介です。
勝手に、はてなワールドとかいってますが、その代表的なサービス、はてなソーシャルブックマークサービスを利用するには、はてなのアカウントが必要になります。このはてなのアカウント、もちろん無料で取得できます。必ずしもブログだけがサービスではない「はてな」のアカウントは登録しておいて損はないです。

はてなブックマーク、略して、「はてブ」は、ブックマークしたユーザー数の多さで話題のページが分かるシステムになっています。任意のページにブックマークされたユーザー数とユーザーのコメントは、はてなアカウントを持っていなくても参照することができます。
ブラウザで表示しているページがはてブされているかどうかをチェックするには、Webスカウターなどのツールを使うと便利です。
一方、ブックマークするには、アカウントが必要です。ブックマークと同時にコメントも添えることができるので、ページの著作者に自分のメッセージをはてブを通して伝えることができます。もちろん、はてブされたページの著作者がはてブのチェックをしていないと伝えられないですが、積極的に活動している人は、チェックしている場合が多く、気づいてくれると、それがとても貴重な出会いのきっかけとなります。

はてブの次に、最近よく使うはてなのサービスが、「はてなキーワード」です。これは、はてなダイアリーの中だけに限られたサービスですが、自分のブログの方向性に合った認知度をあげるのに最適です。まず、キーワード別に、はてなの人気ブログのランキングがあります。テーマに沿ったキーワードのランキングをあげることができれば、そのテーマについて知りたいと思う人が、自分のブログにたどり着く可能性があがります。また、お気に入りキーワードを設定しておくと、キーワードを使ったブログがリアルタイムに報告されてくるので、仲間探しにも最適です。
新しいキーワードを作成することもできるので、マイナーなキーワードを作成して、より精度の高い仲間さがしが可能です。ただし、キーワードの作成には、次のサービスを一定以上使用しなければなりませんので、すぐにキーワード作成という訳にはいきません。
はてなダイアリー 」「はてなグループ 」「はてなハイク 」「はてなフォトライフ 」「うごメモはてな
それでも、はてなキーワードは面白いサービスだと思います。

以上、こんな感じで、はてなを活用しています。はてなをよく知らなかったころは、なんだこの訳のわからん普通の用語にまでリンクして、、と思っていたのですが、活用方法が分かると納得です。気になった方、はてなアカウント取得して、はてブからはじめてみてはいかがでしょうか。