通貨と地域と絆の勉強会のおさそい

昨年の「新しい通貨をデザインする勉強会のおさそい」で、参加そびれてしまったあなた様、是非、今度の勉強会でお会いしましょう。
今回は主催側ではないのですが、前回の勉強会でお世話になった方々が主催します。タイトルは、「桃組春の勉強会とお花見会」となってまして、浅草でITと建設のコンサルタントをされているももちさんが発案者で、「キアスムと贈与」という予習が必要そうな基調講演もされます。場所は浅草、3月28日です。本当にお花見できるのか分からないですが、お花見会と称した懇親会もあります。前回の勉強会もそうでしたが、今回も老若男女がざっくばらんにお話できる貴重な場になるはずですので、どなたもお気軽に参加してみてはいかがでしょうか。(老、は失礼ですね。すみません。。皆さん心は若く情熱もってます。)
一応、参加表明が必要ですので、参加希望の方は、以下のももちさんのブログエントリーをお読みください。参加方法がわかります。
http://www.momoti.com/2009/03/328.html

今回の勉強会、前回よりもずっと進化することになりそうです。おさそいのタイトルにあるように、通貨に限らず、地域と絆が含まれています。そう、私たちは学びました。通貨の先に信頼が根底にあることを。そして、信頼を築いていく場は、リアルにおいては地域であり、絆によって築かれていくのだろうと。もちろん、本ブログでは、ネットにおける通貨の可能性を模索していて、絆もネットで生まれるだろうと考えてます。私は、このようなバーチャルな視点も必要と考えていて、IT技術を使ったネットの可能性を信じています。
昨年11月の勉強会以降、通貨を中心にいろんな考えを聞く事ができました。確かに、こんがらがっています、このテーマ。だからこそ、面白いし、それぞれの意見を聞くのは楽しいです。もし、あなた様がいつも考えていることがありましたら、是非、発表もされてはいかがでしょうか。発表者が多くなければ、20分弱の発表時間を得られます。前回は本当にさまざまな人が思い思いの発表をされて楽しかったです。
最後に、今回の勉強会は、2つのコミュニティのコラボ勉強会とのタイトルもあります。つまり、前回、お世話になったid:hihi01さん率いるmixiのコミュニティとももちさん率いる桃組とのコラボということです。コミュニティといっても、ディープな仲良し仲間という訳ではなく、ホント、今回お会いするのが初めてな方がほとんどだと思いますので、気張らず参加できますよ。