東のエデン 劇場版I The King of Eden

見てきてしまった。。。もう、公開劇場が少ないんだから。でも、おかげで気合い入れて、聖地まで見に行くことができました。
以下、ネタバレは書いていないつもりです。
当ブログでも、TV版のおもしろさと我々のHappyプロジェクトとの類似点に興奮したのはお伝えしました。
全体の感想として、一言で言うと、「現実、reality,リアル」でした。苦い現実、アメリカ人が喜びそうなreality,甲殻っぽいリアルってとこです。
私にとって劇場版は、興奮したTV版に対して、一つ一つベールがはがされるように、ヒートダウンさせるものでした。最後は、冷やし過ぎで、ゾクッとしてしまったくらいです。言っておきますけど、あくまで私の感想ですよ。
2010年3月公開予定の「東のエデン 劇場版II Paradise Lost」を盛り上げるための仕込み、と思えば納得かな。期待しています、Paradise Lost