この先、世界がどうなるか、己は何をすべきか、そのことを考えながら、やらんといかん。

タイトルは、NHK大河ドラマ龍馬伝』の寺田屋騒動で、龍馬が弥太郎に、自分のしようとしていることを告白して、別れ際に強く語った言葉を、ちょっと言い換えてみました。
世界がどう変わろうと、自分という人間を強くもっていれば、怖くはない。その上で、この先に起こるであろう変化の予兆をとらえ、自分はどう行動すべきかを考える。このドラマで描かれている幕末の激変には、今の世の中にも起きている変化や予兆があったりと、人ごとじゃないですよね。
そう思ったあなた、来週末、2010年10月23日に東京三鷹で行われる通貨にまつわる勉強会に参加してみてはいかがでしょうか。

勉強会の参加については、http://happy-project.appspot.com/news.html を参照してください。

勉強会の発端は、通貨を中心とした経済という視点ですが、それだけにとらわれれず、環境、社会、エネルギー、情報、イノベーション、政治、文学、文化と多方面から客観的に予兆を分析する勉強会に発展していくんではないかと思っています。まさに、あなたにとって、この先、世界がどうなるかを考える場になると思います。

追記で、私の近況です。おひさしぶりです。
昨年末から今年の長い夏が終わるまで、私は、世の中の流れを感じ取りながらも、大きな停滞と大きな変化の両方を味わっていました。
私にとっての大きな停滞は、数字のやりとりとしての通貨という視点だけでは、判断を見誤りそうな予感を感じとっていた事です。
2月の勉強会では、私も発表したのですが、直前まで発表内容が決まらず、この感覚を反芻していました。
最終的に、お金に色をつけてみるとどうなるかという提案に落ち着きました。紙幣には各国のデザインが施されているように、各自が好きなデザインの画像などを持ち寄ることで、それらがシンボルとなり、環境やエネルギーといった難解なテーマを一目でわかるコンテキストに形成することができるのではないかと思ったのです。
この発表の成果があってか、次にやってきた大きな変化を受け止めることができました。発表会直後にも共感してくれた方がいて、同じ感覚を共有できたのも嬉しかったです。
今年は世の中的にも大きな変化がありました。その変化の影響は携帯業界だけにとどまらない新しいデバイスの登場です。
そして、私のこれまでのある考え方を180度方向転換させてしまいました。
特に、auから発表されたAndroidスマートフォンIS03は、いろいろな可能性を感じさせます。
どんな可能性かは、また、お会いしたときに。