携帯番号が口座番号に、そしてIDのゆくえ

KDDIとMUFJが携帯で銀行口座をもてるサービスを7月から始めるそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/10/news012.html
PayPalなどでメールアドレスを口座番号とするように、携帯番号が口座番号として使われるということで、IDの多様化と進歩の目覚ましさを感じます。
おサイフ携帯のアプリが自前で開発できるようになると、これはもう革命がおきますね。期待するのは、GoogleによるAndroidでしょうか。それとも、住基ネットカードか。期待するIDはたくさんあるけど、今のところ、本当のオープンは、OpenIDのみかな。
そして、次に求められる技術は、たくさんの自分をまとめる技術。