ニキビを体質改善で治す4つの習慣

街中でニキビがひどい人を見かけました。私も、ニキビはかなりひどく、20代ずっと悩んでいたので、同じ悩みを抱えている若い人たちのためになればと、ニキビが治ると実感した4つの習慣を紹介したいと思います。
ニキビに悩んでいる方、もしかしたら貧乏学生ではないですか?お金を自由に使えるのだったら、効果のありそうなニキビ薬で治せるのかもしれませんが、私は、これらの商品の存在を知らなかったし、また、知ったとしても高そうで手がでなかったんじゃないかと思っています。これから紹介する習慣は、お金をなるべくかけないで体質改善してにきびを治してしまおうというものです。
まず、ひとつ目、これは意外な習慣です。それは最近になって実感できた方法なのですが、ニキビ治療として紹介されている例を見たことがないので、いち押しの方法です。
その習慣とは洗髪です。髪に元気がないとか言われたことないですか?髪がシナッとかペタッとかなっていませんか。私は親からポマードつけてるの?なんてよく言われました。街中で見かけるにきびの方にも、なんとなく髪がシトってしていている人が多いように思います。これは髪の洗い方が不十分なんです。特にすすぎができていないためです。
ニキビは顔の脂がたまるのが原因ですが、脂は頭からもでています。そして、頭に脂がたまると髪の元気がなくなります。そして、行き場を失った脂が顔にでるのです。と私は理解しているのですが、頭の地肌の脂を毎日きちんと洗い流すことができれば、顔の脂分の新陳代謝が正常になるんじゃないかと思っています。
独自理論はこれまでにして、髪の洗い方ですが、トリートメントを使ってすすぐという方法です。リンスじゃなくトリートメントです。すすぎ方にもコツがあって、理容師さんがシャワーの水を手で受け溜めながらタプタプと地肌をすすぎますよね、あの方法です。そして、すすぎの前のシャンプーでの髪の洗い方ですが、髪を洗うのではなく、指先で地肌をやさしくマッサージする感じで、頭の髪の生えている部分のすみからすみまでを洗うといいです。この洗い方はテレビで紹介されていたもので、なにげに実践してみたところ、髪質が激変してサラサラになったので驚きました。そして、顔もすっきりしたような感じになりました。是非、おためしあれ。
次の習慣は、水分補給。これは良く言われていることかもしれませんが、もしかしたら、水分補給を意識したことがなかったりしません?私がそうで、真水を飲むという習慣がなかったです。水の飲みすぎは太ったり、冷たい水だと体を冷やしたりと良くない体質改善が起きるので注意が必要ですが、水分補給を意識するのは重要です。水を意識したことがない人は基本的に足りていないはずなので、体質が改善するのを感じるくらいまで、少し多めに水分を取ってみてはどうでしょうか。
3つ目の習慣。これは即効効果があります。ビタミンBのサプリメントを摂取することです。おすすめのサプリメントはチョコラBBで、一日一粒でもいいので試してみてください。夕食後に摂取すれば、たぶん、翌日、顔を洗うときに効果を感じるはずです。チョコラBB、結構、価格が高いので躊躇するかもしれないですが、おすすめです。ビタミンBは水溶性なのであまり心配はしていないですが、他のビタミン剤同様摂取のしすぎは禁物です。
ビタミンBは皮膚のトラブルを修復してくれます。なぜビタミンBが不足するのか。もしかしたら、節約のために自炊していたりしませんか?自炊してさらにダイエットなどしているとビタミンBが不足しがちです。食材でビタミンBが多そうなものを選んで調理すればいいんでしょうが、なかなか難しいので、ここは手っ取り早く、サプリメントでフォローしましょう。
最後に、睡眠。これは当然ですね。若いと体力があるため、つい睡眠を削ってしまいます。また、たくさん遊びたいですしね。ということで、なかなか実践しづらいだろうということで、睡眠は最後の改善ポイントです。睡眠も即効効果があるんですけどね。

これらの習慣は体験に基づくものです。まあ、年齢を重ねて新陳代謝が減ってきたのが原因でニキビが減ったというのもあるのかもしれませんが、現在も日々実感できる習慣を紹介してみました。このブログのテーマとは違いますが、お役に立てればと思います。
強引にテーマと結びつけようとすると、お金をつぎ込めば解決できる問題はある。でも、情報の共有で解決できることもあるということかな。