新しい通貨をデザインする勉強会のおさそい

新しい通貨をデザインするというテーマで、このブログを書き始めて、小さな芽が育ちつつあります。ブログを通して、新しい仲間ができはじめ、今度、2008年11月8日(土)に、東京都内都心近郊で、勉強会を開催するまでになりました。

勉強会のタイトルは、

〜『エンデの遺言』から未来を ネットで生まれる通貨の可能性〜

です。詳しくは、sakamataさんのブログをご覧ください。
http://sakamata.blog.so-net.ne.jp/2008-10-18
参加ご希望の場合の連絡方法もあります。

この勉強会、今回の一回では、終わらせたくないと思っています。今後、息長く、しぶとく、テーマを掘り下げていきたいと思っています。
sakamataさんのアイデアで、最初のステップが共有できている状態です。今後は、このブログでも、取り組みの進捗を報告していきたいと思います。勉強会では、私なりに参加できる特技とそれを生かす今後の展開を紹介する予定です。

このテーマは、下手すると思想的な右とか左とかで片付けられがちですが、私は、もちろん、思想的な興味もありますし、従来の枠組みにとらわれない視点を提案、実践していきたいと考えています。
私の根っこにある思想は、抽象的な言葉にすると、「多様性」、「分散」でしょうか。結局は、私のこれまで学んできた科学や情報処理学の範囲内で、歴史などはあまり詳しくないので、つっこみどころはありますが、バランスはとれていると思っています。